So-net無料ブログ作成

これがプチうっ滞かも。。。 [ウリ]

今週の火曜日の夜
気がつけば、ウリくんの様子が。。。
サークルの端でうずくまって動かないんです[がく~(落胆した顔)]

お休み前のおやつの時間、いつもならサークルの端に来て
伸び上がって、おやつを待ってるのに、来ない。。。
あれ?と思って、おやつをお口に持って行っても、食べない[あせあせ(飛び散る汗)]

ご飯は?と思うと、食べてない、大好きなトリーツも残ってるし
トイレがキレイなまま、ぜんぜん出してない~●もチッコもないんです[がく~(落胆した顔)]
変なうずくまり方して、体は緊張してるみたいで
おかしいと思ってよく見ると、うずくまった所で、●とチッコをしてて。。。
ウリくんは、トイレは100%できる子で、へやんぽのときのマーキングはたまにあるけど
ゲージやサークルでのソソウは、ホントちびっ子の時だけだったので、おかしい!(>_<)

それで思い出したのが、ももママさんの<ミニレッキス小王国>での虎太郎くんの記事
なんだか、ウリくんの姿が、虎太郎くんの『プチうっ滞』の姿と似てる!

とりあえず、運動させてみよう!サークルから出して、へやんぽ開始!
(元々ウリくんの異常に気がついたのが、夜中の2時ぐらい^^;)
やっぱり、ベッドの下へ潜ってマッタリしてるし~[あせあせ(飛び散る汗)]

ここではダメと言うことで、寝室から、リビングへ
しかし、ここにはらっぴーが。。。。仕方ないので、らっぴーさんにはベランダ解放!
らっぴーさんがベランダ満喫中に、ウリくんへやんぽ
やっぱり動きが悪い。。。それでも寝室よりは楽しい場所なので、
少しずつ動き出してくれて。。。しかしそれも。。。
らっぴーさんがウリくんへやんぽに気がついて、ベランダから抗議![むかっ(怒り)]

一旦ウリくんをゲージに戻してみると、●を2,3個出してくれて[ぴかぴか(新しい)]
運動はやっぱり効きますね!
らっぴーさんをなだめて、お部屋へ戻したら、またこっそりと、ウリくんをベランダへ

ウリくんはベランダが一番好きなので、走り回り始めた~[ぴかぴか(新しい)]
しばらく遊んで、マッタリモードになったので、またゲージへ
すると、おやつの乾燥ニンジンを一枚だけ食べてくれた(*^_^*)

しかし、食べてくれても、出さないんじゃ始まらない!
お散歩とゲージを繰り返して、朝には、10粒くらいの●。。。こんだけ。。。
お水も全然飲まないので、バランスウォーターを上げてみたら
10ccぐらいかな、飲んでくれた(ちょっとだけ、ホッとした~)

「朝一で病院!」って思ってたけど、私も睡眠不足で、運転できる状態でない。。。
ウリくんも、自分でサークルから脱出する[あせあせ(飛び散る汗)]ぐらいには、動き始めたので
仮眠を1時間ちょっと取らせてもらって、いざ病院へ!!

結果は、やっぱり胃腸の停滞。。。原因はハッキリしないけど、
環境の変化は無いから、なんらかのストレスではないかと[もうやだ~(悲しい顔)]
他は気候の問題とか。。。うちは結構暑めで我慢してもらってるからな~
ガブちゃんとらっぴーが大丈夫でも、ウリくんにはきついのかな。。

とりあえず、病院では
半日以上ほとんど食べてないので、強制給餌をしていただいて、
お薬を頂いて、帰りました

病院でお薬を飲ませてもらう時も、強制給餌の時も
先生のお膝にキチンと座って、大人しく頂くウリくん
絶対私のお膝じゃダメなのに~!!!
「知らない場所や、知らない人だから緊張があって、大人しくなるから」って
先生とかも言ってくれたけど。。。。やっぱりそれだけじゃ、納得できないぞ~![ふらふら]

お蔭様で、その後は順調にご飯も食べてくれ始めたし、
●もチッコも出してくれるようになってきました。
今まで、運動の時間は夜だけだったんですが、
朝もベランダでひと遊びさせるようにしました。

ウリくんは元々食が細いので、ペレットを残すことはよくあるので、
ペレットを残しても、●が順調に出てれば良いかな~って、今は観察中[exclamation]
運動の時間は、良く遊んでくれるのですが、
ゲージやサークルでは、今ひとつ動きが少ない感じなので、
全体的に7~8割り程度の回復かな~

そんな感じで、ドタバタした今週でした~[ダッシュ(走り出すさま)]

==========================

今日は、らっぴーの天敵[あせあせ(飛び散る汗)] 姉がプリンと杏仁豆腐を持ってやってきました[るんるん]

で、やっぱりこうなった。。。[ふらふら]
090802_033.JPG

姉から逃げて、寝室の出窓へ避難してたんだけど。。。
ゴメンネらっぴー、私も姉を止められないのよ~
人間社会も、上下関係厳しくてさ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

落ち着けるの?? [ウリ]

ウリくんお昼寝中。。。

u_090523_001.JPG

オチリでてるよ。。。サークルで、支えてるの??
見るからに、危なっかしい状態ですが、
本人スヤスヤおネム中なのでした。。。


最近ウリくんのトイレを大きいのに変えました
そのおかげで、ハウスがゲージに入らなくなっちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]
一応サイズは確認したつもりなんだけど。。。
ギリギリで、プラスチックのトイレがたわんでしまう[もうやだ~(悲しい顔)]

ウリくんはちゃんとおトイレできてるけど
トイレにちゃんとお座りして、ジョーッしても、
チッコはトイレの外へ。。。本人気がついてない。。。[がく~(落胆した顔)]
もう少し大きくなることだろうし、仕方なく買い替え
らっぴーでも大丈夫サイズなのに、なぜ外に[もうやだ~(悲しい顔)]



[かわいい]一日一回、ポチッと押していただくと、うれしいです[かわいい]
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ぼくの彼女?? [ウリ]

今日はがぶりんとうさんぽ[かわいい]
しかし!彼氏のカメラで写真撮って
データもらい忘れた~[ふらふら]

で、今日のお出掛けのお土産は
前々から欲しかったウリくんの彼女



popo.gif

え~っと。。。カバのぽぽちゃんです。。。
けっして、カバオとかカバコって呼ばないでね[あせあせ(飛び散る汗)]

ペット(犬)用の玩具さがしても
なんか、居ないんですよ、この子!って子が。。。
ぽぽちゃんは、最終許容範囲内って感じ。。。

イヤイヤ、ぽぽちゃん可愛いよ~♪ [たらーっ(汗)]




ウリくん~、可愛い彼女連れてきたよ[るんるん]
ウリくんのブラックに映えるオレンジだよ[ぴかぴか(新しい)]仲良くしてね~



ウリくんチェック開始!

u_090502_004.JPG

良いにおいしてる?



u_090502_007.JPG

お、おいしい? まぁ、出だし好調かな[るんるん]



u_090502_011.JPG

確実に、興味は引けてる[グッド(上向き矢印)]





u_090502_009.JPG

[むかっ(怒り)]あ~ぁ~。。。。そうじゃないんだけど~[ふらふら]


u_090502_008.JPG

いや~そこんとこ、期待してないんだけどさ。。。

とりあえず、興味はあるみたいなので
きっと仲良しになってくれると、ママはまだ諦めてないから[かわいい]



がぶりんの、うさんぽ写真、早く回収してUPしたい~[かわいい]



[かわいい]一日一回、ポチッと押していただくと、うれしいです[かわいい]
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お薬を飲ませてみた [ウリ]

ウリくんにお薬(シロップ)を上げたけど、やっぱり飲んでくれなかった[あせあせ(飛び散る汗)]
ラフィの時も悪戦苦闘したから、想定内!

今回は病院で、あげかたをしつこ~く聞いてきてました
水に薄めて飲ませてもいいのか → OK
食べ物にかけても良いのか → OK
ジュースに混ぜても良いのか → OK
結局のところ、決まった量を飲んでくれればOKらしい



で、最初は、分量の1/3をおやつ用のお皿に入れて置いてみた
何の興味も示してくれず、失敗[バッド(下向き矢印)]
まぁ、これは期待してなかったけどさ。。。



仕方ないから、スポイトでお口に注入を試みる
[パンチ]口に近づけてちょっと毛に触った程度で「イヤ~!」
ちょっとお怒り気味でしたが、めげずに注入!


「ぅぅぅ~」全部出した。。。で、お手々に半分ぐらい付いちゃった


[ひらめき]これをキレイに舐める = お薬を飲む ではないの?
ゲージに戻してみると、舐めてる[グッド(上向き矢印)]
でも、周りにも飛び散らしてる。。。
これじゃどんだけ飲んだかわかんない[ふらふら]


やっぱり正攻法はダメでした。。。。



次はイチゴ作戦です。小さく刻んだイチゴに、シロップをかけてみた
[手(チョキ)]キレイになくなりました~♪
結局、結構簡単に飲んでくれてるってことですね[あせあせ(飛び散る汗)]


今日でイチゴ終了、明日はバナナ作戦です[わーい(嬉しい顔)]
もちろんイチゴがバナナに変わるだけです[かわいい]





今日はチビ達を置いて、遊びに行っちゃいました(^_^;)
『3-10chain』というバンドのライブです

チビ達の具合も気になって、いけないかも~って
ちょっと心配だったのですが、良い感じだったので行っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

会場はライブハウスなんですが、なぜか『バナナ』が置いてある。。。
天井から吊るしてあったり、テーブルにドンッ!って置いてあったり??

ここ数年アコースティックでの活動が多かったのですが
今回はエレキスタイルだったので、「疲れた方は、遠慮なく食べてください」
「遠慮して倒れるよりましです~」って、心遣いだそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

貰って帰ってよいとの事、グッドタイミング[exclamation]
明日はバナナ作戦だ~[るんるん] ってオチです  ありがたく2本頂いてきました



[かわいい]一日一回、ポチッと押していただくと、うれしいです[かわいい]
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

無事に手術終了 [ウリ]

ウリくん手術を無事に終えて、お家に帰ってきました[かわいい]

とはいっても、まだ麻酔の効果が抜けてないので
元気は全然ないけど。。。●とチッコはちゃんとでてるし
食欲はまだ出てないけど、さっき牧草つついてた[わーい(嬉しい顔)]

u_090428_002.JPG
お部屋の隅っこで、丸まってじっとしてる

時々、チョコチョコと動いてますが、
●とチッコをトイレ以外でしてる。。。なんで~~~!![ふらふら]

今から、お薬(抗生物質のシロップ)をあげなきゃ
らっぴーが飲んでくれなくって苦労したから、ちょっと不安[バッド(下向き矢印)]
もう少し元気が出てから飲ませるか、
ボンヤリしてるうちにあげちゃうか、悩むな~~


ガブ姫も、健康診断に行ってきた、健康[るんるん]
オチリに体温計とか(^_^;)、失礼なことをされたわりには
やっぱり動じてないご様子。。。やっぱり姫は強いな~[わーい(嬉しい顔)]


らっぴー今日は●も大きめ、粒も揃ってきて[手(チョキ)]
元気にしてます~[るんるん]



[かわいい]一日一回、ポチッと押していただくと、うれしいです[かわいい]
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

箱入り息子 [ウリ]

ウリくんとがぶりんが、へやんぽ中は、
キャスター付きのボックスでお部屋と部屋を区切ってます

その間、らっぴーは隣の部屋でモヤモヤ、ソワソワ
ラフィごめんね~、でも追い掛け回されるのイヤでしょ

仕切りに使ってるボックス、下の段は空です
チビ達になにされるか、危なっかしくて、何も入れれない[あせあせ(飛び散る汗)]
なので、絶好の遊び場 『箱入り息子』となって遊ぶの図
u_090425_005.JPG
我が家の箱入り娘、がぶりんもここはお気に入り
なぜか、ラフィはあまり興味がない。。。一番の箱入り息子のはずなのに~
ウリくん、隅っこをホリホリすると、きがすんだらしく退散[るんるん]


ウリくんはへやんぽ中のチッコおよび飛びちっこ常習犯
ベッドでジョーッてされると大変だから
一時期、寝室は立ち入り禁止だったけど
最近言い子にしてるので、寝室でのへやんぽ解禁中

それに、ラフィのゲージの前で飛びちっこしたので
習慣になるのも困るので[あせあせ(飛び散る汗)]
ゲージのない部屋で遊んでもらうことになった

ウリくんが遊んでる間に、ゲージのお掃除
お掃除を済ませて「あそぼう♪」って寝室へ入ると
床がぬれてる。。。しかもウリくんの足跡。。。ペタペタ[がく~(落胆した顔)]


u_090425_001.JPG
飛びちっこじゃなかったけど、このドアと壁の隙間の奥でやってました。。。

夜の11時ぐらい、拭き掃除の始まり~
ジョーッってだけならまだましなんだけど
自分の足を濡らして歩き回ってたから、部屋中モップかけ[もうやだ~(悲しい顔)]

今日は私の都合で、遊ぶ時間が遅くなったんだけど
こんな日に限って、やってくれる。。。そんなイケズなうさぎさん[もうやだ~(悲しい顔)]
それでも大好きです~[かわいい]

ウリくん、やらかしたので、今日のへやんぽ時間ちょっと短めとさせて頂きました[わーい(嬉しい顔)]


[かわいい]一日一回、ポチッと押していただくと、うれしいです[かわいい]
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

はなとうさぎ2 [ウリ]

今日はがぶりんをべらんぽさせて
お花と姫の写真撮るぞ~!って、思ってたけど
ちょっと別のことに夢中になってしまって、延期です


それでは、昨日にひきつづき、
カッコいいウリくんの姿を見てやってください[るんるん]
u_090416_003.gif


今日、夢中になってたのがこれ
u_おすわり横_001.gif
ウリくんです~[かわいい]

g_三つ指_001.gif
がぶりんです~[かわいい]


で、なんなの?とお思いでしょうが。。。
チビ達の写真から「シール」を作りたい[ひらめき]
思い立ってしまったので、シールのネタ作りです[あせあせ(飛び散る汗)]

「お絵かき」は苦手なので、写真を加工して
シルエットを作ってみたんです

もっと簡単にできるんじゃないかな~って思うけど
ツールも無いので、悪戦苦闘の結果なんです
自分的に、かなり頑張ってるんです[わーい(嬉しい顔)]

で、これを友人に頼んで、シールにしてもらう予定
このままの形に切ってくれる、ツールもってるんですよ~[るんるん]

ラフィはまだできてない、っていうか
元ネタの写真が決まらない。。。
写真の数は多いけど、マッタリしてる写真ばっかり
シルエットだと、何の生き物かわからなくなりそう[あせあせ(飛び散る汗)]



[かわいい]一日一回、ポチッと押していただくと、うれしいです[かわいい]
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ

nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

花とうさぎ [ウリ]

こんにちはでしゅ、ウリなのら~[るんるん]

u_090416_001_01.gif
ベランダはたのしいでしゅよ!


お花のなかで遊ぶウリくん、かわいい[ぴかぴか(新しい)] ←親バカは許してください
今日は、プランターでかなりお楽しみ頂けたようです

でも、やんちゃなウリくん、これだけじゃ終わりません


想像はつくと思いますが ↓ ↓ ↓エアコンの室外機です
u_090416_034.JPG

u_090416_035.JPG
[リボン] そこは、そろそろ無理なんじゃないかな。。。
こんなになると、がぶりんと見分けがつきにくいな~


ぼくしってるんでしゅ、ベランダって、
ウマウマがいっぱいなんでしゅよ[かわいい]
u_090416_002.gif
[リボン] 食べていいから、抜かない程度でお願いします[あせあせ(飛び散る汗)]



[かわいい]一日一回、ポチッと押していただくと、うれしいです[かわいい]
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへにほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

はやいでしょ♪ [ウリ]

ウリくんのべらんぽ中[ダッシュ(走り出すさま)]

あっという間におわります[あせあせ(飛び散る汗)]

走るのも早いですけど、食べるのも早いですよ[かわいい]

[リボン] 誰も取らないから~ゆっくり食べていいよ~[わーい(嬉しい顔)]

以前は「らっぴー専用クローバー畑」でしたが
今は、「レッキズ愛用クローバー畑」となってます
なぜかがぶりんは興味なし?存在に気付いてないみたいな。。。



【続きを読む】 今日はうさぎグッズ


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いいところみつけた~♪ [ウリ]

ウリくんきょうもべらんぽ[かわいい]
実は、午前中サークルの中で元気いっぱい
あまりに騒ぐので、負けちゃいました。。。

広いところで発散しておいで。。。[ふらふら]


続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。